GW最終日の日曜日、出雲市浜町の縁結び交流館にて錬成会があり、お伺いいたしました。隣が吹奏楽団の練習会で、賑やかな中、最終仕上げをされてました。これはこれで、書と音楽のシナジー効果があるのでは?と思いました。
DSC_0060

その後、子どもに頼まれていた母の日のお花を買いに行きました。
カーネーションは良いのがなく、紫陽花を買いました。
DSC_0061

事前に子供に予算は?と聞くと千円以内でということでした。
いつも予算内で収まらず、かと言って子供が自分のお小遣いから払いたいという気持ちを考えて、言われた予算分は負担してもらっています。エプロンや、ワイン(子供では買えませんが)の年もそうでした。

紫陽花も予算をかなり超えてますが、以下のやり取りとなりました。

子ども「いくらだった?」
私「千円だったよ」
子ども「じゃあ、半分の500円払うよ」
私「???」

母の日と妻の誕生日がごっちゃになっているのでは???と思いましたが、了承しました。
夜、子どもから渡されると喜ぶかな?と楽しみです。でもモヤモヤします。

メッセージカードを書いたら?似顔絵を描いたら?と言っても中学生ともなると恥ずかしいのか「やだよ」と言ってます。じゃあ肩たたき券は?と言ったら、なにそれ? えっ!肩たたき券知らないの?知らない。昭和の時代では、母の日のプレゼントとして当たり前の肩たたき券は、令和の時代には通用しないのか!?ネットで検索するとAmazonで肩たたき券を売ってます。頭が痛くなってきました。

天気も良かったので、城山公園に散歩に出かけました。
GW最終日ということもあり、観光客はかなり少なくなってましたが、なんじゃもんじゃの花が満開でした。今の自分の気持ちと同じの「なんじゃもんじゃ」。

DSC_0062
DSC_0063


天守閣の定番の撮影スポットでは、観光客の隣に忍者が逆立ちしてます。
あの人も体張ってるなあ。

DSC_0064


妻が帰ってきたので、新しくできた いないに買い物に出かけました。入り口近くの母の日のプレゼントコーナーでは、紫陽花やカーネーションの鉢が並んでおり、さりげなく見ると80~90%オフの投げ売り状態!でした。案の定、妻に見つかってしまい、「安い!」「かわいい!」と選び始めています。「やめてくれ  いない!」と思いながら、「時間がないから花は買わない方が良いと思うよ」「母の日に自分の花を買うと良くないよ」と訳の分からないことを言って踏みとどまって頂きました。

夜、子どもから紫陽花をプレゼントされたお母さん(妻)は、物凄く喜んでおられました。

いろんなことを考えされられた今年の母の日でした。

 #縁結び交流館 
 #書と音楽のシナジー効果 
 #母の日 
 #お花 
 #カーネーション 
 #紫陽花 
 #メッセージカード 
 #似顔絵 
 #肩たたき券 
 #Amazon 
 #城山公園 
 #なんじゃもんじゃ 
 #忍者 
 #踏みとどまる