昨日日曜日出雲朱鷺会館での練成会の出店が今年最後でした。
多くのお客様にご利用いただき、ありがとうございました。
お世話になった関係者の先生方、本当にありがとうございました。

通常、休憩時間にお店を覗かれる方が多いのですが、参加者の皆様がものすごく熱心で、休憩を取られず、黙々と書かれておられました。

それは、会に所属しておられない一般の方にとって、わずかな参加料で、島根を代表する先生に直接指導していただける機会はめったにないことが起因してるのではないかと思います。1日があっという間でした。

先生方もその熱意を感じ、今後も続けていくと言われたことは、島根の書道のレベルの向上、参加者の増加という意味では素晴らしいことだと感激しました。

分かりやすい説明や身振り手振りを踏まえての筆運びの方法など、講師の先生はさすが一流です。長丁場でお疲れになられたことと思いますが、お世話になりました。

先生からは「紙がつるつるしている」というご指摘をいただいた方が多かったと思います。墨が入らず筆が滑る紙は一見書きやすそうですが、臨書の勉強には向きません。サンプルをお渡しさせていただきましたので、是非ご検討ください。最高級の手漉きの半紙であっても当店ではお安くご提供が出来ますし、配達もいつでも可能です。

練成会に呼ばれることが増えてきており、今年だけでも20回以上出店させていただきました。同業者の中には練成会での売り上げが低迷しており、経費分もとがとれなく参加を嫌がるところも出てきていると伺っております。しかし、私どもはお客様に恵まれており、今年だけでも700名以上のお客様と錬成会でお逢いしました。
売上も昨年と比較し22%も増えております。だからというわけではありませんが、今後も是非喜んで練成会にお伺いさせてください。

休みが取れないということと腰が痛いということ以外は、練成会で皆様にお会いできることが私どもの大きな喜びです。1年間大変お世話になりました。来年もいずも和紙書遊松江店をどうぞよろしくお願い申し上げます。