書道用品の専門店 いずも和紙 書遊松江店

おかげさまで創業35年、島根県にある書道用品専門店のブログです。当社は、奈良に本社がある書遊と業務提携をしております。 初めての方から専門家の方まで、高品質な書道用品を お求めやすい価格にて販売しております。 墨すり小僧、縁結び恋文セット、しまねっこ墨液など、オリジナル製品も展開中。 神話の国出雲より様々な情報をお届けいたします。書道用品、表装・額装ならお任せください♪

㈲いずも和紙 書遊 松江店
〒690-0049 松江市袖師町9-38 互幸ビル(駐車場あり)
営業時間10-17時 日祝定休 嫁島郵便局隣、パン屋空斜め向かい
TEL 0852-67-6363  FAX 0852-67-2002  E-mail info@izumowashi.com

2023年05月

梅雨入り前の5月28日(日)大田市のあすてらすに伺いました。

吾郷代表の肝入りの本事業、満を持して始まりました。2年間の間、吾郷代表が何十年もかけてマスターしてきた技法や考え方、全てを参加者に注ぎ込みます。

参加者の方も相当な覚悟で緊張の面持ちです。ですが、最初のあいさつで「楽しんで」行きましょうと言われました、え?。

でもよくよく考えると、「楽しんで」という意味は、ふざけたり、リラックスしてダラダラ、遊び心ということではなく、余計なことを考えずに、書というものだけに真っ直ぐ取り組んで行きましょうという意味なのかなと解釈しました。様々なしがらみや、展覧会など悩みの種は尽きませんが、一旦それは横に置いておき、書の神髄に近づくことですかね。

最初は会の運営方法、開催場所などを、一方的に決めるのではなく皆さんで意見を出して、民主的にまとめておられました。その後グループワーク、臨書指導、あっという間の一日でした。

島根の書道のレベルアップとして、普段先生と呼ばれる参加者さんが、更なる高みを目指してステップアップに挑戦することがとても感動しました。今後も力を付けられ、島根の書道の中心となる方達だなと思います。50回記念の祝賀会で、島根のことに対し、賛辞を贈るのではなく、エールを送る挨拶が多かったのですが、もらった宿題(ボール)を投げ返す、練習が始まったのだなと、歴史的な1日だと思いました。

初日から一体感が生まれ、なんだか嬉しかったです。2年間よろしくお願いいたします。
HORIZON_0002_BURST20230528105636813
HORIZON_0002_BURST20230528130225923
P1050688
HORIZON_0002_BURST20230528130219329
HORIZON_0002_BURST20230528130240608

#独立書人団 #島根 #臨書研究会 #更なる高み #レベルアップ #あすてらす #大田市 #次回は出雲 #いずも和紙 

昔、ちびちゃんを連れて、火星を望遠鏡で見させてもらいました。

そんな思いでもある松江市役所ですが、いよいよ取り壊しとなります。

お別れをしに、行ってみました。

色々なイベントや展示をされていました。

三階では高校生が絵を描きまくっていました。

新しい市役所にも、せっかくだから描いてみたらいいのに。

P1260044


#松江市役所 #さようなら #いずも和紙 

日新火災海上保険株式会社が手掛ける『日新火災withCaNday』に、掲載して頂きました。
子どもたちの笑顔のために、日本中のアクリル板を買い取る覚悟です!
どうぞよろしくお願いいたします。

記事は こちら

nishinkasai
 #日新火災 #日新火災withCaNday #アクリル板買取 #アクリル板リサイクル #いずも和紙 

33分頃から熊野筆の紹介です。

昨日から始まったG7。雨も上がって良かったと思ってみております。
会議以外でも、様々なおもてなしでお客様をお迎えされてます。



久しぶりの筆りんです。島根県民会館に来てもらったときは、頭が大きくて普通車に乗らず、軽トラをレンタルしたことも良い思い出です。

#G7 #広島 #おもてなし #熊の筆 #いずも和紙 

最近はきりがないので、取材をお断りしておりますが、TSKさんはプレスリリースを見て最初にご連絡を頂いていたので、取材に応じました。

実際にご提供いただく方の声も聴きたいということでしたので、本日夕方に来ていただきました。

持ち込んでいただいたのは、株式会社ホンダカーズ松江 東津田店様です。
店舗で使用していたアクリル板15枚をご持参いただきました。

41㎏ありましたので、820円で引き取りました。
少し横に長いアクリル板でしたので、額が2枚分取れます。
30枚のアクリル額、ちょうど1クラス分ですね。

子どもたちの笑顔のために、アクリル板をお譲りくださいという弊社のコメントを見て共感したとのことで、大変恐縮です。本当にありがとうございました。

スサノオマジックの試合の関係で、リスケまでして頂き、ありがとうございました。

P1260013


P1260020

#ホンダカーズ松江 #TSK #TSK Live News イット! #スサノオマジック #アクリル板買取 #アップサイクル #アクリル額 #賞状にピッタリ #いずも和紙 


↑このページのトップヘ