書道用品の専門店 いずも和紙 書遊松江店

おかげさまで創業31年、島根県にある書道用品専門店のブログです。当社は、奈良に本社がある書遊のFC提携店です。 初めての方から専門家の方まで、高品質な書道用品を お求めやすい価格にて販売しております。 墨すり小僧、縁結び恋文セット、しまねっこ墨液など、オリジナル製品も展開中。 神話の国出雲より様々な情報をお届けいたします。書道用品、表装・額装ならお任せください♪

㈲いずも和紙 書遊 松江店
〒690-0049 松江市袖師町9-38 互幸ビル(駐車場あり)
営業時間10-17時 日祝定休 嫁島郵便局隣、パン屋空斜め向かい
TEL 0852-67-6363  FAX 0852-67-2002  E-mail info@izumowashi.com

2015年12月

島根県経営革新事業の初となるものづくりにおいて採用された墨すり機「神楽」のご紹介です。
墨が回転しながら動く様子が、島根で盛んな神楽の舞を連想させることから、命名しました。

島根県経営革新事業採択事業者はこちらから

神楽チラシ A4_20150909-001神楽チラシ A4_20150909-002

日経新聞にも取り上げていただきました
20150929日経記事

テレビ東京WBSに出演しました。テレビ東京関係者の皆さん、うどよし先生ありがとうございました。
こちらからどうぞ

大江アナからもエールをいただき、来年の販売に向けて準備中です。年内に価格が決まらず、すみません。
モニターご利用者からは概ね良い評価をいただいております。
こうご期待ください!

昨日、写真の額装が仕上がりましたので、さぎの湯荘様に納品しました。
ちょうど雨も上がり、納品には良い天候でした。
P1020781
P1020787
来年1月24・25日には王将戦が予定されております。
将棋好きな方、温泉好きな方さぎの湯荘様にお越しください。
しまねプレミアム宿泊券お持ちの方は、半額で泊まれます。

11年連続日本一の足立美術館目の前のさぎの湯荘様は、昔 白鷺が足の傷をいやしたことから名付けられたと、常務に伺いました。歴史のあるお湯で疲れを癒すと共に、山陰冬の味覚松葉ガニもご賞味ください。

さぎの湯荘様のHPはこちらから

昨日日曜日出雲朱鷺会館での練成会の出店が今年最後でした。
多くのお客様にご利用いただき、ありがとうございました。
お世話になった関係者の先生方、本当にありがとうございました。

通常、休憩時間にお店を覗かれる方が多いのですが、参加者の皆様がものすごく熱心で、休憩を取られず、黙々と書かれておられました。

それは、会に所属しておられない一般の方にとって、わずかな参加料で、島根を代表する先生に直接指導していただける機会はめったにないことが起因してるのではないかと思います。1日があっという間でした。

先生方もその熱意を感じ、今後も続けていくと言われたことは、島根の書道のレベルの向上、参加者の増加という意味では素晴らしいことだと感激しました。

分かりやすい説明や身振り手振りを踏まえての筆運びの方法など、講師の先生はさすが一流です。長丁場でお疲れになられたことと思いますが、お世話になりました。

先生からは「紙がつるつるしている」というご指摘をいただいた方が多かったと思います。墨が入らず筆が滑る紙は一見書きやすそうですが、臨書の勉強には向きません。サンプルをお渡しさせていただきましたので、是非ご検討ください。最高級の手漉きの半紙であっても当店ではお安くご提供が出来ますし、配達もいつでも可能です。

練成会に呼ばれることが増えてきており、今年だけでも20回以上出店させていただきました。同業者の中には練成会での売り上げが低迷しており、経費分もとがとれなく参加を嫌がるところも出てきていると伺っております。しかし、私どもはお客様に恵まれており、今年だけでも700名以上のお客様と錬成会でお逢いしました。
売上も昨年と比較し22%も増えております。だからというわけではありませんが、今後も是非喜んで練成会にお伺いさせてください。

休みが取れないということと腰が痛いということ以外は、練成会で皆様にお会いできることが私どもの大きな喜びです。1年間大変お世話になりました。来年もいずも和紙書遊松江店をどうぞよろしくお願い申し上げます。

来年度小学校3年生になられるお子様をお持ちの保護者様向けのチラシが完成しました。
学校からチラシを持って帰られましたら、是非ご検討をお願いいたします。

書道用品選びのポイント

書道バッグ
お子様はバッグの柄で選びがちですが、高学年になったときに恥ずかしくなることがあります。
出来るだけシンプルで長く使えるものを選んでください。


セット販売の筆は、安価な中国製のものが多くあります。お子様の習字の上達には、筆選びが大変重要ですので、国内生産のものを選んでください。また、ご使用後は十分に洗浄の上、陰干しをお願いします。

墨液
安い墨液は筆を傷めるほか、滲んだりします。墨色も良くないため、出来るだけ専門メーカーのものをお選びください。また、使用後残った墨液をボトルに戻さないようにしてください。

半紙
学童向けの半紙は、滲みを防止するため薬剤が含まれております。お子様の健康のためにも、薬剤が含まれてない滲みにくい半紙をお選びください。

長く使うものですので、良いものをお子様にお選びください。今回のチラシは、上記のようなポイントを踏まえて、用品を選定しております。また、セレクトコースでは、必要なものだけをお選びいただけますので、上のお子様で使っていた用品に追加していただけると経済的です。
島根県教育用品特選品 振込式OL (3)島根県教育用品特選品 現金式OL
島根県教育用品特選品2-2 (3)島根県教育用品特選品2-2 (3)


↑このページのトップヘ